1食たった5分106円!?|理系大学生の時短&節約弁当|ハヤシライスの作り置き

QOL爆上げ
QOL爆上げ

この記事はこんな人におすすめ!

・お弁当を準備するのがめんどくさい
・食費は節約したいけど、手間もかけたくない
・最低限のカロリーが取れれば味と栄養は重視しない

この記事を読むとこんなことがわかります。

・毎朝5分、106円でできる昼食の作り方がわかる。
・何を食べるかに悩まされない(毎日同じだから)
・時間が手に入る

ということで今回は、理系大学生の僕が実践しているお弁当テクニックをお伝えします。これができれば驚異の時短と節約になりますのでぜひお試しください!

空いた時間を大事なことに使ってください!

時短&節約|大学生のおすすめ弁当

序盤からあまりきれいではないですが、これが僕が食べているお弁当です。

トマト王子
トマト王子

これの何がすごいのかを説明するよ!

まずは概要をお話しします。

驚異の時短と節約を実現するメニューは、「ハヤシライスの作り置き」です。毎朝5分、材料費106円(トマト王子調べ)で作れてしまうのです。

お弁当や時短と言えば「作り置き」ですよね。今回は、時短と節約に焦点を絞って、作り置きを最大限に活用しました。

簡単な比較

ここではどれくらい時間とお金の節約になるかを、食堂とコンビニとハヤ弁当で比較してみました。僕の場合はこんな感じになります。人・場所によってお店までの距離や食べる時間・物価など様々なので参考程度でお願いします。

ちなみにハヤ弁当は、僕が名付けたここで紹介するお弁当の名前です。ハヤシライスのハヤです。

*23日として計算
**α=買い物+料理=1h
見てもらうとわかる通り、ハヤ弁当は、毎月約7時間22分、2438円かかることになります。どうでしょうか?

僕としては自身があるのですがこれより安くて早くて栄養がある弁当食べてるよ~と言う人は教えてください!

トマト王子
トマト王子

あっ、「お母さんのお弁当」は無敵ですからなしですよ!

ハヤシライスの作り置きのメリット・デメリット

それではメリット・デメリットを紹介します。

メリット
  • 毎朝5分でできる
  • 一食あたり106円の安さ
  • 食べるときはレンジでチン80秒
  • 洗い物はたったの1分
デメリット
  • 栄養が偏りがち
  • 人によっては物足りない
  • 食中毒には注意

という感じです。ここからは実際にどうやって作るか、準備するかをお教えします。また、やってはいけないこともありますので、そこだけは覚えて帰ってください。とここでこんな疑問にお答えしておきます。

質問ネコ
質問ネコ

でもなんでカレーライスじゃなくてハヤシライスなの?

もちろん訳があります。それは、においがきつくないからです。

カレーには香辛料がふんだんに使われていますから、口や容器が匂うのを防ぐためです。

また、調理時間が少しだけ短くて済みます。気にならない人はカレーでも大丈夫です。

それでは実際に、用意するもの、作り方、食べ方をお教えします。

用意する

①作るときに

市販のルーが8食分であることが多いので、それに合わせて作ります。

調理器具
・鍋…8食ほど作り置きできる大きさ
・包丁・まな板・おたまなど
食材
・にんじん 1本
・たまねぎ 1 or 2玉
・肉 250g
・ルウ 8皿分
・ご飯 150g

簡単に済ませるために最低限の野菜を使います。また僕は健康を考えて鶏肉を使います。追加の野菜やお肉の種類、ルウはお好みでどうぞ。

トマト王子
トマト王子

好きなようにアレンジしてね!

この材料費を計算したところ、1食あたりなんと106円でした!お得ですね。8食と書きましたが、僕は1回の作り置きごとに10食くらいに分けています。

②食べるときに

・弁当容器…電子レンジ可のもの、600~800mL
・ラップ…容器と具を隔てる
・輪ゴム…ラップを留める
・スプーン…ハヤシライスを食べる
・保冷剤…昼まで持たせる
(・電子レンジ…温める)

電子レンジ以外は100均で買えますよね。

料理に正解は無い。うまければそれでよし!

ハヤシライスを作る

レシピはルウの箱に書いてあるとおりなら40~50分ほどでできると思います。炒めるのが面倒だという人は煮る時間を少し長めにして省略してもいいかもしれません。

注意してほしいのが食中毒です。

トマト王子
トマト王子

夏場は特に注意!

作ったら放置せず、ずぐに冷やしましょう

お風呂に水を張って鍋ごと冷やしましょう。

たまにかき混ぜることでより早く冷やせます。1~2時間様子をみて、蓋が冷たくなったら冷蔵庫に移します。

おたまは鍋に入れっぱなしで毎日使いまわしていますので、朝に洗い物はありません。

今のところの僕は食中毒らしき症状は出ていません。

ただ、どんな食べ物も絶対安全とは言い切れませんので、異変を感じたらこちらを参照してください。

>ハヤシライスを冷蔵庫で保存するときのポイント7つ!日持ちする期間は?

朝に詰める

一番時間を短くしたいところですよね。慣れてしまえば合計5分もかかりません

まずはラップを敷きます。

ラップの敷き方は人それぞれですが、僕はイメージこんな感じでやっています。コップで固定するとやりやすいです。

イメージ画像

実際にはこんな感じ

ラップは容器を汚さないために使いますが、ここで一つ注意です。

ルウを入れるときにラップとルウは触れてはいけません。電子レンジを使うとルウの温度が極端に上がってラップを溶かしてしまうからなんですね。

ではどうするかというと、ラップとご飯だけが接するような形すればいいのです。言うなれば、「白米のうつわ」です。

僕のやり方はこうです。

  1. ラップの上にご飯を全量(150g)乗せる
  2. 下が透けないくらいに底にご飯を敷いて、
  3. 残りのご飯をしゃもじで容器の縁へと押しやり
  4. 高さ1~2cmくらいの壁を作る
  5. あっという間に「白米のうつわ」の出来上がり
  6. 中に冷えたルウを注げば完成です

↓壁を作る時はこんな感じです。

夏場は腐るといけないので1~5番は朝起きてすぐにやってご飯は30分ほど冷まします。その後ルウを入れたら家をでるまで冷蔵庫で冷やしておきます。

持っていくときはあまり揺らしすぎないようにだけ注意しましょう。それからスプーンと保冷剤を忘れずに!

持って行って食べる

食べるときは電子レンジで温めます。温めなくても食べれないことはないのですが、温めた方がおいしいでしょう。

上の分量なら基本的にはこの方法がいいと思います。

500W 40秒×2。一か所が温まりすぎないように、40秒で区切ってルウだけ一度軽く混ぜます。

量が多いときは様子を見ながら温めましょう。

特にご飯とルウが接しているところは熱くなりやすいです。

ここまで出来たら完了です!それでは召し上がれ~

ここまでのレシピやコツは絶対ではありません。好きなようにアレンジして楽しみましょう!

食べたらラップのごみを捨ててさっと洗っておしまいです。

トマト王子
トマト王子

どう?簡単でしょ?

栄養バランスを整えるために

ここまでは時短&節約テクニックをお伝えしてきました。

このお弁当のデメリットの一つである栄養バランスですが、バナナを付け加えると食物繊維やビタミン、ミネラルを補給できます。

1本30円でそこそこの量なのでおやつにどうでしょうか。

大学生にオススメのおやつも紹介しているので興味のある方は読んでみてください。

>大学生・社会人におすすめ!安くてうまくて健康的なおやつ5選

タイトルとURLをコピーしました